◆スナッグとは? ◆ルール ◆スナッグ Q & A
◆アドバイザー
◇スナッグ(SNAG)とは? ◇一般的なルール
◇プレイ場所 ◇公式競技ルール
◇プレイ ◇プレイ・練習上の注意事項
◇練習

◆スナッグとは?
☆スナッグ(SNAG)とは?
スナッグは、元PGAツアープレイヤーのテリー・アントンウォーリー・アームストロング によって6年の歳月を費やして開発されました。教える者、学ぶ者の両方にとって「やさしく」「正確に」「どこでも」「だれでも」ゴルフの基本を学ぶ事ができ、また教えることができる用具とプログラムの開発をコンセプトにして用具開発に4年、プログラム作成に2年を費やし2001年米国PGAショウ(世界最大のGOLF SHOW)で始めて発表されました。

スナッグ(SNAG)の意味は、Starting New At Golf(ゴルフを始めるために)の頭文字をとったものです。もう一つ、スナッグで使用するターゲット類はすべてボールがくっつくようにデザインされています。SNAGとは、「くっつく」という意味がありますので、この二つの理由から「SNAG」と命名されました。

スナッグはゴルフの基礎的な要素を全て持ち合わせており、ルールはわかりやすく、広さの限られた場所でも充分に楽しめるスポーツです。スナッグの用具やプログラムには、ゴルフの基本技術であるフルショット・ピッチショット・チップショット・パッティングそして“コースプレイ”を「楽しく」「正確に」習得するために、様々な工夫が 施されています。また、プレイや練習を通してゴルフの「マナーやエチケット」を学ぶことができます。 スナッグは、初心者にとってゴルフを学ぶための「ゴルフの入り口」となるでしょう!!

日本にはパークゴルフ、グランドゴルフなど、〜〜〜ゴルフと呼ばれるものが多くあります。これらのスポーツとスナッグの大きな違いは、前者はゴルフのような、またはゴルフに似たスポーツであるのに対し、スナッグはゴルフの基本を学ぶために開発され、ティーショットを打ち、アプローチをして、パットをする風景は「ゴルフ」そのものです。そしてプレイや練習がゴルフ場や練習場だけでなく、校庭や野球場、サッカー場、体育館などどこででも、子供から高齢者まで3世代が、またゴルフ未経験者から上級者まで気軽に安全にプレイできるスポーツが「SNAG」なのです。

このページの最初に戻る
プレイ場所
スナッグフラッグやランチパッド等、使用する道具はすべて持ち運び便利なのでどこでもプレイすることができます。

スナッグでは「世界中があなたのコースです」をモットーにしています。そしてスナッガー達はそれぞれ独自に、ユニークかつ創造的にコースをレイアウトできます。つまりそこが「安全」であればどんな場所でもスナッグのコースとなるのです。

運動場や広場などはもちろん、体育館、庭、海、キャンプ場、少し広めの部屋など、どこにでもスナッグのコースをレイアウトできるのです。

年齢やレベルを問わないスポーツとして、スナッグは子供や初心者がゴルフの楽しさを経験するのに最適なスポーツです。普通のゴルフボールに比べボールの飛距離が短いために、経験の浅いプレイヤーが経験豊富なプレイヤーと競い合い、スポーツの達成感、充実感を感じることができます。

小さな子供やお年寄りにとって、ゴルフ場で18ホール、あるいは9ホールを歩いてプレイするのは大変なことです。しかし、スナッグは軽くて打ち易い道具を使用し、あまり広くない場所でプレイするスポーツですから、これまでゴルフをプレイしたくてもできなかった人達でも、「ゴルフ」の楽しさを味わうことができます。

また、既存のパー3コースやミニコースなどでのプレイもお奨めします。競技場や広場などと違って通常のゴルフコースでプレイするのと同じような感覚で楽しめます。スナッグであれば、ご家族皆様でゴルフを楽しむことができるのです。リゾートホテルなどのアクティビティの一つとしてもお奨めです。
このページの最初に戻る
☆プレイ
スナッグで使用するクラブは2本だけです。ランチャーはフルショット、ピッチショット、チップショットなどに用い、ローラーはゴルフのパターと同じようにボールを転がすために使います。

ランチャーを使用する際は、ランチパッドというゴム製のマットとティーを使います。そのため地面がコンクリートや床でもボールを打つことができ、また芝生を傷つけることなく、プレイ
できるように工夫されています。

普通のゴルフのカップとは異なり、スナッグでは表面をマジックテープ素材で覆った筒に旗をさしたスナッグフラッグを使用します。

スナッグで使用するボールは、テニスボールより一回り 小さく、表面が毛羽立った素材で覆われています。

スナッグではこのボールをスナッグフラッグにくっ付けることで一つのホールが終了します。

このページの最初に戻る
☆練習
スナッグの最もすばらしい特徴は、実際のプレイと同様に練習も楽しめるということでしょう。

スナッパーとスナッガズーは正しいスイングを身に付けるための道具で、正しくスイングすると独自の音が出るようになっています。

スナッグターゲットはピッチショットやチップショットの練習に、スナッグボードはパターやランニングアプローチの練習に用います。

どちらもスナッグフラッグ同様に表面がマジックテープ素材で覆われてボールがくっ付くようにできています。

また、楽しく練習できるようにボールのくっ付く面がカラフルにデザインされています。

スナッグゴルフのトレーニング用具は、「視覚」「聴覚」「感覚」を通して毎回自分自身で正しいポジション・テンポをチェックすることができるようデザインされています。ですから間違った方法で練習し、その悪い癖が身に付く心配がありません。そして、「いつでも」「どこでも」練習できるのです。スナッパーやスナッガズーの音を聞くたびに、貴方の体は正しいスイングを覚えていくのです。

このページの最初に戻る
◇一般的なルール◇
1. ランチャーでボールを打つ時は、必ずはランチパッドを使用して下さい。グリーン内では必ずローラーを使用して下さい。1球目を打った後、プレイヤーはボールを拾い、そのボールの位置からランチャー1本分の長さの範囲で、グリーンやスナッグフラッグに近づかないようにして、ランチパッドを置いて打ちます。グリーン内に入ったボールに関しては、ボールの位置を動かすことはできません。
2. ランチャー1本分の長さの範囲で、ボールが打てない場所にある場合は、ペナルティが課せられスナッグフラッグに近づかないようにボールのある場所から最も近くで再びティーアップできる所まで行き、そこからルールの1に従ってプレイを続けます。その際、ペナルティポイントが1打加算されます。
3. ボールがコースから出た場合は、その出た地点に最も近い場所から、ルール1に従ってプレイを続けます。その際、ペナルティポイントが1打加算されます。
*ゴルフのOBに相当しますがスナッグでは元の場所からのうち直しではなく、ボールの出た地点に最も近い場所からの打ち直しとなります。
4. ボールを紛失した場合も、やはりペナルティ1打が課せられ、同様にその場所に最も近い場所から、ルール1に従ってプレイを続けます。
*ゴルフのロストボールに相当します。
5. グリーン内において、あるプレイヤーのボールが他のプレイヤーのショットの妨げとなっている場合は、スナッグフラッグに近いプレイヤーが、ボールのある場所にコイン又はその他の小さく、平らな物を代わりに置き、その場所をマークします。このようにしてボールを一旦拾い、他のプレイヤーがプレイを続行できるようにして他のプレイヤーがショットした後、ボールをマークした場所に戻してプレイします。
6. “スナッグアウト”(ホール終了)したとみなされるためには、ボールは必ず、スナッグフラッグにくっついた状態にならなければなりません。時折、ボールがはね返ってしまう事があります。その場合は残念ながら“スナッグアウト”とみなされません!
このページの最初に戻る
◇公式競技ルール◇
スナッグルールを参照

このページの最初に戻る
◇プレイ・練習上の注意事項◇

スナッグゴルフ用具は、「おもちゃ」ではありません!
ご使用の際は、取扱注意事項を良く読んでご使用下さい

安全にスナッグをプレイ・練習するための注意事項スナッグの用具は全て、細心の注意をはらい、設計、製造されていますが、用具を使用する際は充分に注意を払って安全に使用して下さい。
以下は、スナッグ用品を使う際に必ず守らなければならないルールです。
. 人にむかって絶対にボールを打たない。
. プレイする時は常に他のプレイヤーとの間隔を最低8フィート(約2.5m)はあける。
. ランチャーを使用する時は、必ずランチパッドを使用する。
. グリーン上以外ではローラーを使用しない。
. 絶対にプレイヤーがクラブを振り上げている時、又はクラブを振る為に身構えている時には絶対にその後ろに立たない。
*プレイヤーはクラブを振っている時には後ろを見ることができません。
. プレイする場所が安全かどうか十分に確かめましょう。
. 絶対に近距離で他のプレイヤーに向かってスナッグボールを打たない。常に前方にいる他のプレイヤーが最低50ヤード離れているのを確かめてから、ボールを打ちましょう。
. 誤って他のプレイヤーの方にボールが飛んでしまった場合には、すぐに常にフォアー(危ない!)と大声で警告しましょう。
そうすることで他のプレイヤーに注意をうながすことができます。
. クラブを振る際は、他の人にクラブがあたらないように必ず周りに人がいないか確認してからスイングしましょう。
. 近くで雷が鳴っている時はすぐに全てのプレイ・練習を中止します。
. 周囲に危険をおよぼす行為は絶対にやめましょう。
. トレーニング用具は、スナッグの練習以外の目的に使用しない。
このページの最初に戻る
◇スナッグQ&A◇
皆様からの質問にお答えしていくコーナーです。
Q スナッグって何?
A アメリカでゴルフを学ぶために開発されたスポーツです。
従来ののゴルフより安全かつ簡易にできることから、アメリカではすでに広く親しまれています。
Q 従来のゴルフと違う点は?
A 従来のゴルフと一番違う点は、初心者でも最初から「ボールが打てる!プレイが出来る!」という点です。
そして、ゴルフ場や練習場に行かなくても、学校や広場、野球場やテニスコートなどで楽しめます。
もちろん、アメリカと同じようにゴルフ場や練習場でスナッグを活用してレッスンも受けられます。
Q スナッグでゴルフが上手になるの?
A なります!!
スナッグの用具には、初心者にとってゴルフ上達のために様々な工夫が施されています。また、正しいゴルフスイングを学ぶためのトレーニング用具は、初心者だけでなく上級者やプロの人達も活用しています。日本では日本女子プロゴルフ協会がジュニア育成プログラムに正式にスナッグを採用していることからも、「スナッグでゴルフが上手になる」は本当です。
Q スナッグは子供用ですか?
A いいえ! スナッグは子供用のツールではありません。子供から高齢者までご利用頂いて結構です。カラフルな色合いになっているのは、子供や女性がゴルフに対して持っている「大人の男性のスポーツ」「むずかしい」などのイメージを取り払うために、心理学者ととも用具の配色をしたためです。
Q パークゴルフ、グランドゴルフとどう違うの?
A パークゴルフ、グランドゴルフ、または〜〜ゴルフと呼ばれるスポーツ
は、ゴルフのような、またはゴルフに似たスポーツであるのに対して、
スナッグはゴルフとまったく同じスポーツです。初心者にとって難しい
ゴルフを優しく、楽しく、正しくプレイできるように用具やプログラム
に工夫されたものが、「スナッグ」なのです。
Q FAQって何?
A Frequently Asked Questions (良く訊かれる質問)の略です。
 
このページの最初に戻る