シャープ栃木 山岳部 山行報告


【山 域】栃木県 男体山
【日 程】2001年6月2日
【形 態】縦走
【メンバ】佐野英樹 神谷春仁
【コース】二荒山神社駐車場−−男体山山頂−−二荒山神社駐車場
【文 責】佐野英樹
【紹 介】日帰りで行く日本100名山
     山岳信仰の霊山として名高く、現在でも二荒山神社から登山する場合は、
     一般登山者も登拝料を払うのが習わしとなっているため、
     全国でも数少ない有料登山の山でもある。
     五合目を過ぎたあたりから後ろに中禅寺湖が広がり景色は良好だが、
     ただひたすらの登りに体力が消耗していく。
     


6月2日
6:20 寮 集合
  今週末が梅雨前の最後の晴れとのことで期待が高まる。
  日光北街道を走ると、目標である男体山が至るところで見ることができ、
  それがどんどん大きくなってゆき、なかなかアプローチの醍醐味がある。
8:20 二荒山神社駐車場 発
  いろは坂を登り、中禅寺湖を横目にして、二荒山神社に到着。
  さっそく登山開始。
  神社が登山口となっており、入山料500円/人を払う。
  

11:30 男体山山頂 着
  7合目・8合目あたりが急登となり、ジグを切って登る。
  山の形からわかるように途中下りはなく、ただひたすら登りである。
  ピークにつくと、かなり寒い!
  下界との気温差は、20℃を超える。
  ランチをとって早々に下山。
  


14:00 二荒山神社駐車場 着
  なにかトレーニングをしたような登山だった。
  さすが、信仰の霊山である。
  

『総 評』百名山に入っている為、一度は登っておくのもいいが、
     登って楽しいとは言えない山域である。
     やはり、日光白根などから見て楽しむ山であろう。
     登拝料という形の有料登山もどうであろうか。



Copyright (C) 2001 SAC tochigi All Rights Reserved
ページに掲載されている報告は報告者の主観によるものです。この報告を参考にする場合は最新情報等を確認の上、個人の責任において登山してください。内容の真偽について報告者、管理人共に一切の責任を負いません。