シャープ栃木 山岳部 山行報告


【山 域】栃木県 那珂川水系苦戸川 井戸沢
【日 程】1999年9月5日
【形 態】沢登り
【メンバ】佐野英樹 神谷春仁
【コース】深山ダム−−旧三斗小屋宿跡−−井戸沢分岐−−二股−−流石山−−大峠
     −−旧三斗小屋宿跡
【文 責】佐野英樹(1999年9月7日)
【紹 介】那須連峰付近の沢


9月5日
6:30 佐野邸 集合
  今年の夏は天気に恵まれ、その分9月に入ってからじとじとした天気で
  すっきり晴れたことはなかった。
  しかし、今日は打って変わって快晴となり、ここぞとばかりに家を出た。
8:15 旧三斗小屋宿跡 発
  今回の目的は、前回(7/26)に井戸沢にTRYして失敗した経緯があり、そのリベンジとなる。
  今回は、迷うことなく伏流になっている井戸沢に入る。合流点では殆ど枝沢に見える。(^^;

8:45 20m滝
  しばらく歩くと、水が現れてくる。さらにゴーロが続き、1番目の滝に出る。
  この滝は、直登を避け、左岸を高巻きぎみに登る。
  浮き石があり、この沢で最も危険だったが、残置ハーケンに頼りながら、どうにか高巻いた。

9:10 15m滝
  このころになると、沢もかなり明るくなり、流石山の稜線や那須南部が見渡せる。
  下界からガスが上がってきているが、上空天気は快晴で、気分もはやる。
  15mの滝は、直登は難しく、右岸を高巻く。
  高巻きすぎを気にし過ぎ、ヤブこぎで中段あたりに出てしまい、
  さらに木をよじ登るように登った。

10:00 二股
  二股まで来ると水量も徐々に減り始め、核心部は終わったことを物語っている。
  コース図通り、右を選び、がんがん高度を増す。
  この辺からまたゴーロ状になり、しかもがれている。
  浮き石に気をつけながら、慎重に歩く。それにしても、神谷さんは速い。体力の固まりなのか、
  それとも、体脂肪をエネルギーに変えるバームの効果が出てきたのか・・・。

10:30 つめ
  いよいよ水も枯れ、つめに入る。
  この頃になると、傾斜もかなりきつくなって、稜線を見上げるようになる。
  やはりがれており、落石に注意しながら登る。
  つめは快適で、稜線に取り付くほんのわずがだけヤブこぎをしたが、熊笹の丈もひざまでで
  なんなく稜線にたどりつく。

11:00 流石山 着
  稜線上のルートにも熊笹が覆い被さって、ルートを見えなくしている。
  流石山−大倉山間は、人が殆ど入らない為かと想像する。
  この頃になると、ガスが上がってきて時折、田島の町並みが見える程度となる。
  ここでランチをとる。
  ここで逢ったおじさん2人組のひとりは、この流石山で、栃木百名山を制覇したという。
  栃木に100もの山があるだけで少々驚きである。やはりブームによるものか・・・。
  11:25 発

12:00 大峠 着
  大峠までのルートもやはり熊笹に覆われており、全然ルートの状況がわからない時もあった。
  おかげで足首をひねり、しばらく痛くて歩けなかった。
  すれ違う登山客もかなりいて、決して廃れたコースでもなさそうなのに。
  2年前にきた時より確実にルートが見えなくなっている。
  さらに2年後にはどうなってしまうのか、少々不安になる。

12:55 旧三斗小屋宿跡 着
  快適に飛ばして、1時間弱で小屋宿跡まで戻った。
  しかし、相変わらず下りは速い。
  それにしても、完璧なコース取りと天気のよさに、前回のリベンジは果たせたような気がする。

『総 評』沢は明るく、つめは大きなヤブこぎもなく、とても快適に登れる。
     ザイルを出すようなところもなく、初心者でも気軽の登れる。
     強いて言えば、東京近郊と違って、あまり人が入っておらず、
     浮き石が多いので注意したい。
     那須には快適なつめの沢が多いと聞いているので、どんどん攻めたいと思う。



Copyright (C) 1999 SAC tochigi All Rights Reserved
ページに掲載されている報告は報告者の主観によるものです。この報告を参考にする場合は最新情報等を確認の上、個人の責任において登山してください。内容の真偽について報告者、管理人共に一切の責任を負いません。