シャープ栃木 山岳部 山行報告

【日 程】1999年9月19日
【形 態】縦走
【メンバ】佐野英樹 神谷春仁
【コース】安達太良スキー場−−金明水−−くろがね小屋−−安達太良山−−鉄山−−
     馬の背−−勢至平−−安達太良スキー場
【文 責】佐野英樹
【紹 介】日帰りで行く日本100名山
     女性的なイメージのある山々であり、傾斜もあまりきつくなく、ハイキング気分で十分楽しめる。

9月19日
6:30 佐野邸 集合
  今年は、秋口から台風が多く発生し、ここのところずっと天候は悪い。
  今日も天気予報によれば、若干の晴れ間が期待出来るとのことだが、
  朝から霧雨まじりの曇天模様である。
  憂うつな気分のまま、とりあえず天気が悪かったら、温泉に入って帰ってくるつもりで出発した。
8:40 安達太良スキー場 発
  二本松ICを降りて、岳温泉に入っても、天気は一向によくならない。
  これは難しいなあと思ってスキー場まで上がっていくと、
  ここから急に天気がよくなってきた。
  どうやら、雲は低く、天気が悪いのは下界だけだと確信した。
  スキー場を出発し、林道を歩き始めた頃には、真夏のように太陽が照ってきた。

10:00 くろがね小屋 着
  それにしても、登山客が多い!多すぎる!!
  確かに日帰りの登山にはもってこいの山域ではあるが、
  スキー場にバスで乗り付けて、ぞろぞろと登ってくる中高年層が多すぎる。
  それに輪をかけて、遠足の子供たちや父兄や先生やらで、ごった返している感じだった。
  林道をショートカットする抜け道(かなりぬかるんでいたが・・・)で、子供たちを
  ゴボウ抜きにし、ちょっとでも静かな山行を望んだ。

くろがね小屋まで着くと、硫黄のにおいが、かすかにし始め、火山の色合いが濃くなってきた。
  小屋はこの時間でも“準備中”の札が下げられており、有毒ガス騒ぎによるものかなと想像する。
  途中、金明水で水を補給する。

11:00 安達太良山 着
  くろがね小屋からの登りからがこの山行で一番つらかった。
  全体的にしっかりとしたルートではなく、火山特有の岩がごろごろした中をよけながら登る。
  安達太良山直下に、りんどうの群生があり、壮観であった。
  直下にも関わらず、沢の水量が多く、地下から吹き出しているのかと思う程だった。
  ピークに着くと、景色は絶景であった。磐梯山や桧原湖が見え、廻り一体、雲海となっており
  まさに、ここだけ天気が良いようである。う〜む、日頃の行ないか・・・。(^^;;
  ピークはあまりにも登山客でいっぱいで、ランチは鉄山でとることにした。

11:40 鉄山 着
  途中、沼ノ平が見えた。
  稜線を歩いていても、硫黄のにおいで、時々くらくらするくらいであった。
  沼ノ平コースも閉鎖されており、1997年9月の火山ガス事故惨劇が想像される。
  現在でも、泥水の噴出と噴気地熱地帯や高温の流水が引き続き観測され、
  有毒ガスも発生しているそうで、引き続き、注意が必要な様子です。
  鉄山に着くと早々にランチをとった。
  安達太良山を眺めると、相変わらず人がびっしり付いており、
  ブームにも程があると思った。

13:30 安達太良スキー場 着
  鉄山からは、馬の背から下山した。
  このコースは子供たちもぞろぞろ通れるくらい、楽なコースとなっている。
  僕たちは、相変わらず下山スピードは速い!
  がんがん登山客を抜き去って下っていく。
  まあ、足腰が強い間だけかなと思った。
  スキー場まで下りると富士急ホテル内の“奥岳の湯”に入った。
  特に普通というか、ホテルの風呂場感覚で、取るに足らない感じであった。
  露天風呂はかなり熱かったが・・・。

『総 評』高速道路からも近く、しかも年輩客にはロープウェイもかかっており、
     アプローチが非常に楽である。山並みも女性的で、特に切り立って危険なところもなく
     初心者向きである。その為、登山客が多く、にぎやかである。

Copyright (C) 1999 SAC tochigi All Rights Reserved
ページに掲載されている報告は報告者の主観によるものです。この報告を参考にする場合は最新情報等を確認の上、個人の責任において登山してください。内容の真偽について報告者、管理人共に一切の責任を負いません。